« 会議出席@仙台 | トップページ | 今日のランチ@TERRACE L »

2015年3月 3日 (火)

車いすご利用のお客さまへ

20150227_p

いつも新青森駅をご利用いただき誠にありがとうございます
混雑状況などにより、すぐにご案内できない場合もございますので
ご利用の際はお近くの駅で、前日までのお申し込みお願いいたします



Q.なぜ前日までに申し込みしないといけないのか??

①駅構内や電車に乗り降りする際などに介助が必要なため(スロープ設置etc)
  駅員が乗車するまで同行します

②何かあった場合の対応etc

そのため、名前や電話番号、一人旅なのか介助者はいるのか
は手動なのか電動なのか、などを知らせるため事前申込みが必要なのです

詳しくはこちら→(写真参照)










新幹線改札口を通り、待合室付近のエレベーターの壁に
このようなポスターが貼られていました

去年は無かったから凄いなぁと思ったものの、ふと感じたことが
これは誰に向けたポスターだっけ???

待合室付近のエレベーターに貼られているという事は
新幹線を利用する人にしか目に触れられていないのかも

ってことは
新幹線を利用するユーザーは、既にこの情報を知ってるハズ…|∀・)?










・・・・・・・・・・そんなこんなで(笑)

せっかくなら、沢山の方にこの情報を知ってほしい
などに乗らなくても、お見送りなどで駅を利用する多くの方々に( ̄▽ ̄)

【ともぞー案】
もっと色んな場所に、ポスターを貼ってみるって良くないですか?!
例えば、各入り口・みどりの窓口・びゅうプラザ・お土産屋さん・トイレ・通路など
ホント、駅構内のあっちこっちに

もちろん、新青森駅だけじゃなく、他の駅も同様に対応してもらって

そうすることによって、より効果が得られると思うんだけどな
前日までの申し込みがあることによって、当日の流れがスムーズになり
駅側も車イスユーザー自身も慌てなくて済む=トラブル回避

駅員さん、ぜひ、よろしくお願い致しますm(_ _)m










ユーザーの皆さんも
前日までの申し込み、くれぐれもお忘れなく

|

« 会議出席@仙台 | トップページ | 今日のランチ@TERRACE L »

バリアフリー&UD」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 車いすご利用のお客さまへ:

« 会議出席@仙台 | トップページ | 今日のランチ@TERRACE L »