車いすご利用のお客さまへ
いつも新青森駅をご利用いただき誠にありがとうございます
混雑状況などにより、すぐにご案内できない場合もございますので
ご利用の際はお近くの駅で、前日までのお申し込みお願いいたします
Q.なぜ前日までに申し込みしないといけないのか??
①駅構内や電車に乗り降りする際などに介助が必要なため(スロープ設置etc)
駅員が乗車するまで同行します
②何かあった場合の対応etc
そのため、名前や電話番号、一人旅なのか介助者はいるのか
は手動なのか電動なのか、などを知らせるため事前申込みが必要なのです
詳しくはこちら→☆(写真参照)
新幹線改札口を通り、待合室付近のエレベーターの壁に
このようなポスターが貼られていました
去年は無かったから凄いなぁと思ったものの、ふと感じたことが
これは誰に向けたポスターだっけ???
待合室付近のエレベーターに貼られているという事は
新幹線を利用する人にしか目に触れられていないのかも
ってことは
新幹線を利用するユーザーは、既にこの情報を知ってるハズ…|∀・)?
・・・・・・・・・・そんなこんなで(笑)
せっかくなら、沢山の方にこの情報を知ってほしい
などに乗らなくても、お見送りなどで駅を利用する多くの方々に( ̄▽ ̄)
【ともぞー案】
もっと色んな場所に、ポスターを貼ってみるって良くないですか?!
例えば、各入り口・みどりの窓口・びゅうプラザ・お土産屋さん・トイレ・通路など
ホント、駅構内のあっちこっちに
もちろん、新青森駅だけじゃなく、他の駅も同様に対応してもらって
そうすることによって、より効果が得られると思うんだけどな
前日までの申し込みがあることによって、当日の流れがスムーズになり
駅側も車イスユーザー自身も慌てなくて済む=トラブル回避
駅員さん、ぜひ、よろしくお願い致しますm(_ _)m
ユーザーの皆さんも
前日までの申し込み、くれぐれもお忘れなく
| 固定リンク
「バリアフリー&UD」カテゴリの記事
- マンゴーと赤い車椅子 公開中(2015.03.06)
- 車いすご利用のお客さまへ(2015.03.03)
- バリバラドラマ『悪夢』(2014.12.13)
- 映画 セッションズ(2014.12.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント