たけしのIQ200@サンデル教授②
【サンデル教授】
では、北朝鮮の拉致問題の話をしましょう!
北朝鮮のスパイを捕まえたとします。
このスパイは、北朝鮮に拉致された被害者の方々が
どこにいるのか、すべて知っているのです。
ただし、その情報を引き出すには拷問をするしかありません。
もし5人の被害者が助かるとしたら、あなたはそのスパイを拷問しますか?
拷問するのは仕方がないと思う人、手を挙げてください。
どうですか?あくまでも仮定の話ですよ!
では、拷問はすべきではない、と思う方?
それが5人を救うためでもです。
ちょうど半分にわかれましたね。
それでは理由を聞きましょう。
【丸岡いずみ】
拷問するということは北朝鮮と同じことをしていることになりますよね。それは日本人として恥だと思います。
【サンデル教授】わかりました。ほかの方はどうですか?
【勝谷誠彦】
恥とかという情緒的な問題ではなくて、人間の尊厳や基本的な人権は最も重んじられるものだからだと僕は思います。
【サンデル教授】
つまり5人の拉致被害者を助けるよりも人間の尊厳や人権の方が大事であると、そう考えるのですね?
【サンデル教授】では今の意見に反論のある方は?
【山本モナ】
私がもし、その5人の北朝鮮に拉致されていた人たちを守らなければいけない日本という国の責任ある立場の人間であれば、おそらく私は拷問してでもその人を助けようとすると思います。
【サンデル教授】
先ほどの意見にどう反論しますか? たとえスパイであっても人間の尊厳や人権を守らなくてはいけないという意見にです。
【原口一博】
人間の尊厳や人権についてスタンダードが2つあることはあってはならないと思います。そういう意味では勝谷さんの言っていることは正しい。しかし、法律にもあるいは国際法にもそういったものを自由に作り変えることが出来るという前提の中で、拉致被害者5人の命を拷問によって救うことが出来るんであれば、その方法を排除する理由はどこにもない。
【サンデル教授】あなたはどうですか、同じですか?
【石破茂】
今の日本は、公務員は拷問を絶対に行ってはならない。こう憲法にも書いてある。だけれどもその憲法がなかったと仮定で話します。
民主的にそれが認められているとする、そしてそれによって5人が助かる可能性が高い、5人の生命の危険というものが本当に時間的に迫っている。そしてそれを与えたことによって、それから回復できる。そういうような可能性が担保されている。これが満たされた場合に、やってはならないということにはなりません。
【サンデル教授】
ではここで、これまでの授業を振り返ってまとめてみたいと思います。
私は電車の例と拷問の例を出し、みなさんに意見を伺いました。そしてその結果、非常に興味深い価値観の対立が生まれました。異なる2つの考え方が出ましたよね。
一つはより多くの人の幸せが大事だという考え方。そのためには少数が犠牲になっても、仕方がないという考え方です。助かる命の数が多い方が良い、なるべく多くの人が裕福に暮らせる方が良い。それが何よりも正しい、優先されるのだという思想です。
そしてもう一つは、個人の尊厳や人権が最も大切であるという考え方です。たとえ多くの命を救うためであっても、たとえ大勢の人が幸せになるためであっても、個人の権利を奪うのは正しくない。安全や財産といった個人に与えられた権利は、絶対に守られるべきだという思想です。
実は、この二つの考え方は、哲学的に言ってどちらも正しいんです。間違っていないんです。二つの考え方とは・・・“多くの人の幸せ” と “個人の尊厳や人権”。
【サンデル教授】
今回この授業で明らかになったとおり、哲学的な議論や思想は、我々の普段の生活にも深くかかわっているんです。日常起りうる様々な問題に対して、我々は常に考えますよね。何が正しいのかを?家族のこと仕事のこと政治のこと、それこそが哲学なんです。つまり、みなさん全員が哲学者だということなんです。
とても重要なことが明らかになりました、みなさんのおかげです。ありがとうございました。
という訳で
難しいテーマなんだけど、こういう番組結構好きです
あなたは、どんな意見を持ちましたか
番組を見逃した方は、ココをポチッな
後半の講義は、1時間33分~始まります
| 固定リンク
「テレビ・映画・芸術」カテゴリの記事
- あれから27年…(2014.12.11)
- バックハグ~アフィリエイトがつなぐ恋~(2014.05.18)
- 失恋ショコラティエ(2014.01.15)
- 僕のいた時間(2014.01.09)
- 水樹奈々×森口博子×TMR@僕らの音楽(2013.11.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
長文覚悟!
偶然、5人対1人あたりから見ましたよテレビ。
この手の質問は不愉快だよね?
そして、自分の意見を求められ、答える。
日本人は特に気にすると思うのは、その答えが正しいのかどうか、ということ。
ずばり!あなた(わ)の答えに正しいか正しくないか、など求めてはいない。
こういうことを考えることが大事だってこと。
5人助けるかとか、誰かを見殺しにするかとか、なんとも不愉快極まりない問題ですが、考えることが本質なんだよ。
あと、北朝鮮のスパイは拷問しても構いません。
スパイは世界どこいってもそういう扱いを受けるし、本人もそれは覚悟してますから。
拷問して拉致被害者を帰してもらいましょう。
それに拷問っていうけど、気持ちよく自白させるんだよどの国でも。あ!医学的にね。まぁ薬を使うんですけどね。
投稿: ナッシー | 2011年3月 1日 (火) 23時20分
>ナッシー
“考えることが大事、それが本質”
サンデル教授も言ってるし、私もそう思う
ただ、意見言ったりそれが正しいかどうかとか
そういうのは超苦手だな((ノ)゚ω(ヾ))
っていうか
拷問って薬使って自白させるんだ?!
知らなかったよ~^^:
さすがナッシー!
あいかわらず、知識豊富ですごい
投稿: ともぞー | 2011年3月 2日 (水) 19時41分